PSO2、正式サービス開始から2週間ほどたちましたが毎日ではありませんが、寝る前に…といいつつ数時間PSO2をプレイしています。
auto_masterです。
第一弾アップデートが施され、地下坑道やビッグヴァーダーといった大型のボスも追加されました。
しかし、今のところ私には関係がないアップデートです。
なぜなら私はまだ凍土エリアにも行けてないからです。
はっはっは(苦笑
オンラインゲーム特有のバランスの渋さは前回のエントリーでも述べましたが、
結構な時間プレイしているにも関わらず、ようやく難易度ハードを解放するまでしか及ばず、
正式サービス時の要素すら解放していません。
現時点でのLVはハンター22、レンジャー12、フォース14といったところですが、
メインは見ての通りのハンターで、レンジャーとフォースは少しプレイした後、
クライアントオーダーの経験値を吸わせる形でLVをあげました。
しかし、それをやっているとメインのハンターのLVがいつまでたっても上がらず、
実装されているエリアの解放にこぎつけない結果となってしまいました。
だいたいLV16あたりから浮気をやめてハンターに絞ってプレイしているのですが、
それでもLV1上げるのに2,3時間は普通にかかります。
実際は40~50分のソロプレイを3,4回繰り返してLV1上げてるような状況ですが。
ときたま野良パーティーに乱入する時もありますが、基本ソロ。
たまに友人と二人パーティーを組むくらいで苦行を強いられています。
PSO2は結構楽しみにしていたタイトルだったのですが、蓋を開けてみると
感想が苦しいだの渋いだのしか出てこない事に驚いています。
唯一面白いと感じている所がマルチパーティーエリアで乱戦している時で、
そこだけは今までのシリーズには無かった興奮だと思います。
いつもそうゆう状況のパーティーやエリアに乱入できればいいのですが、
そこはあったりなかったりで基本はやはりソロという事になります。
まあ、いろいろ書きましたがPSO2は、ソロでやってる時はさほど面白くないですが、
多人数で乱戦やってる時は楽しいと思います。
ガシガシLVを上げるスタイルっていうのは自分の遊び方ではないので、
時間と心に余裕のあるときにプレイしつつ、いい乱入先が無ければログアウトって感じで
ゆるく楽しんでいこうかと思っています。
凍土まで解放できたらまた何か書こうかと思っています。
終わり