beatmania2DX 10th style 11月17日(木)発売前回買ったゲームソフトは今年の4月くらいのドラゴンボールZ3(PS2)。
ざっと半年くらいですか。
ゲームソフトを買うのは。
とはいってもそのDBZ3の前には欲しいものが集中していて今年買った
ゲームソフトの本数はそここです。
厳密には今年ではなく、去年の暮れに買ったメタルギアソリッド3(PS2)。
今年の2月にファンタシースタージェネレーション2(PS2)。
同じく2月にファンタシースターオンラインエピソード4(PC)。
3月にbeatmania2DX 9th style(PS2)。
そして4月にDBZ3。
今回のビーマニ10は私もそこそこビーマニができるようになってきたころの作品。
音ゲーマーではない人も知っているJ-POPのリミックスも数曲入っていて
結構楽しみです。
曲名は公式ページ参照。
10thのCS移植にあたって個人的に嬉しいことが。
過去のブログで書いた、気に入った曲の一つでもある、
現在ACで稼働中のHAPPY SKYからUnder the skyが先行収録!
他にもCSオリジナルが数曲。
加えてシステム周りでハイスピード設定が現行のACと同じく6段階設定可能、
DJポイント算出、難易度表記1~7、7+の8段階表記から一つ増えて
1~8,8+の9段階表記に。
まあ、細かいことですが…個人的には10にもアナザーに難易度表記を
つけて欲しかったです。だからといって曲の難易度がわかるだけで内容は
変わりませんが。
ちょっとした個人的主観で難易度段階別にランク付けを。
LV1~3=初級者 段位認定7級~3級くらい
LV4~6=中級者 段位認定2級~2段くらい
LV7~9=上級者 段位認定3段~7段くらい
LV10~12=超上級者もしくは廃人LV 段位認定8段以上
私はサファリが無いCS版の7段ならいけるのですが、ACでは6段止まり。
恐ろしいことに2DXプレイヤーの7割以上が7段以上クリアできるという現実。
私もそれなりにやりこんでるほうなのですが、恐ろしいですね。
6段でも全国平均以下なんですと。
9段とか10段やってる人のプレイを見てるとおなかいっぱい。
プレイする気が萎えてGo to homeです。
まあ^^;
CSではいくら下手だろうが上手だろうが好きなだけできるので
今回も7段いけるように頑張るとしましょう!