ガードブロッキング的ブログ

PSUリハビリは完了

PSUリハビリは完了いい加減ネットゲーム卒業しろとか言われそうな管理人auto_masterです。
振り返ってみると9月は一回もブログ書いてないことに気付きました。
でPSUのお話。

10日ほど前からちょくちょくPSUやり始めました。
1周年記念ミッションもそうですが、イルミナスの仕様の先行導入に期待して
いたからなのですが。

残念ながらワールドの統合は先送りされてしまいましたが、その他の仕様の
1/4くらいは実装されたようです。

私がPSUをプレイしていない間に実装されたムーンやコスモで復活した場合の
デスペナ無しとかNPC死亡でのデスペナ無しとかでずいぶん気楽に乱入できる
ようになりました。
(現在イベント中だからですが、通常は乱入できるほど人がいませんw)

武器と防具の合成確率が大幅アップ。
(防具LV100で★7、8防具が68、67%確認済み、以前は42%くらい)
属性値付与率大幅アップ、高属性付与率もアップ、合成失敗時のアイテムが
格上げ。

などなど。

順調にマイルド化が進んでいます。
ミッションクリア時のメセタ報酬は減る代わりにドロップメセタの大幅アップに
多人数でのミッションプレイは人数分の倍率補正される内容。

相変わらず敵の攻撃の当たり判定はおかしいですが、先行導入された
ジャストアタックのおかげでハンター系の戦闘が連打オンリーではなく
クリティカル狙いの目押しが楽しくなりました。

非力なニューマンハンター系でも多段ヒットするアーツを使ってクリティカル
ならそこそこ戦えます。(あくまで以前よりは、という話)

相変わらずソロはきつい仕様ですが、敵の経験値の増加やボスなどのHPの
下方修正、キャラクターの攻撃力の全般的な上方修正で以前よりはかなり
戦いやすくなりました。
(ていうか以前がおかしすぎだろ)

ストライクゾーンにはまだ到達していませんがギリギリボールってところまでは
来てるような気がします。(以前は大暴投でデッドボールな感じ)

敵の状態異常耐性も見直され、大型エネミーにも若干ではありますが状態異常が
通るようになるなどレンジャー系も戦いやすくなり、ゴリ押しではなくうまく
状態異常を使って戦う方法も通用しはじめたようです。

これでイルミナスで敵の行動ルーチンがキッチリ作りこまれて
アクションゲームの基本である避けて攻撃という楽しみが確立されれば
イルミナスは化けると思うのですが。

まあ、サーバオープンの日は間違いなくトラブル続きでまともにプレイ
できないでしょうから(PC版はストーリーモードも)過度の期待はしないで
待つことにしますw

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